Loading

エコスタイルが100%出資子会社「株式会社エコスタイルパワー」を設立 再生可能エネルギーを活用した発電所の建設とその運営を担います

エコスタイルロゴ

2016年2月1日

報道関係者各位

株式会社エコスタイル

経営企画室

 

——————————————————————————

エコスタイルが100%出資子会社「株式会社エコスタイルパワー」を設立

再生可能エネルギーを活用した発電所の建設とその運営を担います

——————————————————————————

 

株式会社エコスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木下公貴)は、電力事業における再生可能エネルギーを活用した発電所の建設とその運営を担う「株式会社エコスタイルパワー」を、2016年2月1日に設立いたしましたので、お知らせいたします。

また、エコスタイルパワーの設立により、FIT制度を活用した再生可能エネルギー発電設備の建設を加速し、小売事業と併せて、電力事業における電気のサプライチェーン全般をカバーする体制を構築することで、再生可能エネルギー発電設備の導入を促進するとともに、電力自給自足プロジェクトの原点である「電気を作って使う」仕組みの普及に寄与します。

【設立の背景】

社会、産業、経済、そして私たち一人ひとりの暮らしは、いまや電力なしには一日たりとも立ち行きません。人間の英知によってこうした膨大な電力の供給源は今、化石燃料や原子力のみならず、太陽光や水力、地熱、バイオマスなどの再生可能エネルギーへと大きく広がっています。子供たちが生きる未来に豊かで安全安心な社会を手渡すことを真剣に考えた時、今まで以上に多様なエネルギー源の確保が必要となります。

一方でグローバル化が進展し、世界を相手に競争力を発揮していかなければならない現代にあって、エネルギー価格の高騰は、産業・経済の発展を揺るがす重大な問題となっています。

政府が進める電力システム改革における電力広域的運営推進機関の設立、電力小売りの完全自由化、電力発送電分離を通じて、フェアーで自由なエネルギー取引を実現するために、地域から電力ビジネスを活性化することが求められています。

今後も将来にわたって日本の産業、経済の発展を支え、だれもが豊かで安全安心な社会を実現するため、そして地域へ電気代の還流の仕組みを構築することにより地域経済を活性化するために、地域の電力インフラを根本から変える必要があります。それを実現するため、エコスタイルは再生可能エネルギーによる地域が求める電力供給の仕組みをご提供します。

【株式会社エコスタイルパワー 概要】

社名    株式会社エコスタイルパワー

所在地   東京都千代田区丸の内1丁目4番1号 丸の内永楽ビルディング20階

設立    2016年2月1日

資本金   1億円

代表者   代表取締役社長 伊藤 雄也

事業内容  再生可能エネルギーによる発電事業、電気の卸売事業

 

【電力自給自足プロジェクトとは】

地域の資源、あるいは地域に根差した産業から産まれる未使用の資源を活用することで、地域の電気料金を削減すると同時に、全体として地域のエネルギーコストを削減し、地域が潤う仕組みを地域ぐるみで育てる事業です。

  • ・電源開発:地域固有の自然資源を活用した再エネ発電設備の導入を促進します。
  • ・施工/メンテナンス:自ら発電設備の施工とメンテナンスを行うことにより、導入・運営費用を抑え、継続性を高めます。また、施工/メンテナンスを地域企業へアウトソースすることにより、地域経済への波及効果を高めます。
  • ・ファンド運営:発電事業の資金調達を多様化することにより事業開始時の資金負担およびリスクを軽減します。また、発電事業の収益を地域に還元する機能となると同時に、次の再エネ電源の開発に資金を再投入するための受け皿となって、“資金循環”の機能も担います。
  • ・電力マネジメント:地域の再エネ資源を用いて発電された電気を、地域住民、地域企業へ供給することによる“資源循環”を可能にするための電力流通の機能を担います。また、お客様が電気事業のリスクをとる必要がありません。

 

【今後の展開】

エコスタイルパワーの設立により、FIT制度を活用した再生可能エネルギー発電設備の建設を加速し、小売事業と併せて、電力事業における電気のサプライチェーン全般をカバーする体制を構築することで、再生可能エネルギー発電設備の導入を促進いたします。そしていつの日か再生可能エネルギーが、地域の電力インフラの主役になる。そうした時代の到来を目指し、エコスタイルはこれからも再生可能エネルギーを通じた電力エネルギービジネスに貢献してまいります。

 

【会社概要】

社名    株式会社エコスタイル

所在地    東京本社:東京都千代田区丸の内1丁目4番1号 丸の内永楽ビルディング20階

設立    2004年10月5日

資本金   3億円

代表者   代表取締役社長 木下 公貴

事業内容  再生可能エネルギー設備の販売・施工、電力買取・卸小売事業、

再生可能エネルギー発電事業、再生可能エネルギーファンド募集事業

約200坪以上の農地募集

PAGE TOP