1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社エコスタイル

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社エコスタイル

(PDF版はこちら
資本金 6億500万円
設立 2004年10月
従業員数 362名(2020年11月1日現在)
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1-4-6 ミフネ道修町ビル3階
事業内容 FIT電源開発事業
オンサイト電源開発事業
オフサイト電源開発事業
PPS電源開発事業
電力小売事業
太陽光発電事業
URL https://www.eco-st.co.jp/

当社は、2004年に設立し、2009年より太陽光発電事業をスタートさせた。現在は、離島を除く全国対応の施工体制を確立し、小規模産業用太陽光発電所を中心に590MW・1万2000件超の開発施工実績を有している。「子供たちの未来にエコ電力」という使命のもと、「常にお客様にご満足いただける価値を追求し、広く社会と地球環境に貢献するとともに、全従業員の物心両面の豊かさを追求する。」という経営理念を掲げ、太陽光発電所の開発から発電した電力の供給まで、ワンストップで一連のサービスを提供している。

近年の世界的なESG投資の潮流などを背景に環境経営を志向する企業が増加する中、当社は非FIT太陽光発電所によるソリューション展開に取り組んでいる。2020年度より新たに、当社気象予報士が開発した独自の発電予測技術を生かした自己託送サポートサービスの提供を開始した。太陽光発電所の開発・保守に加え、発電事業者に求められる発電計画の作成・通告・インバランス精算もサポートして、その負担を軽減する。再生可能エネルギー由来の電力はコストが高い傾向にあるが、本サービスを導入すれば、太陽光発電設備を電力需要地点の施設屋根に設置することが困難な企業にとっても、安価な生の再エネ電力調達が可能となる。

これらの環境対応と経済性を両立する非FIT太陽光発電所の普及をより一層推進し、世の中の発展に寄与することを目指して挑戦を続けている。

非FIT太陽光発電所の普及を推進する


木下 公貴
エコスタイル 社長

当社は、我々プロの視点で「これなら買いたい」と思う製品とサービスを我々が買いたい価格でお客様にご提供することで、太陽光発電所の施工実績を重ね、私どもも成長させていただきました。
政府が掲げる「2050年温室効果ガス実質ゼロ」目標のもと、再生可能エネルギーを主力電源とする時代が到来しています。この社会的な要請と経済性を求める企業ニーズに応えるソリューションとして、非FIT太陽光発電所の普及を推進すべく取り組んでおります。今後もお客様のエネルギービジネスを支えるとともに、日本経済の発展に貢献するため、引き続き尽力してまいります。
経団連の皆様には、ご指導とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申しあげます。

「2021年1月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら