各支店へ直接連絡

北海道支店

対応地域
北海道

0120-116-715

東北支店

対応地域
青森・岩手・宮城・山形・秋田・福島

0120-544-715

東京本社

対応地域
東京・埼玉・群馬・茨城・千葉・栃木・新潟・長野・山梨・神奈川

0120-616-715

中部支店

対応地域
愛知・岐阜・静岡・富山・石川

0120-420-715

関西支店

対応地域
大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・三重・和歌山・福井・徳島

0120-640-715

中国支店

対応地域
岡山・広島・島根・鳥取・高知・愛媛・香川

0120-744-715

九州支店

対応地域
山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

0120-620-715

投資家様の「生の声」聞いてみました。_ver2


数ある中で、環境にやさしくかつ安定性も高いといわれている太陽光発電投資。
実際のところはどうなのでしょうか?
今実際に太陽光発電投資を実施している方々に聞いた話をまとめてみました。

大阪府Y様

■数ある投資の中で太陽光発電投資を選んだ理由は?■

2012年にFITがスタートした当初からずっと興味があり、自分なりに勉強もしていました。
大手さんにも問い合わせをしたのですが始まったばかりの投資で営業自体も確立されていないような印象でスタートラインまで行かず、その時は見送りましたが、HPで太陽光発電を設置された方のブログを見てエコスタイルさんの情報を知って問い合わせのがきっかけです。

■実際に太陽光発電投資を始めていかがですか?■

2016年の9月に始めて1年も経たない間に3基契約してるんですよ。いいですね。
何より収支がシンプルですね。
太陽の出かた次第で多少のでこぼこはあるけれど過去30年間のデータをとればシミュレーションより上ぶれするくらい売電も見込め十分採算が合うし、動産保険とかリスクヘッジもどんどん確立されていっているのが大きいですね。
FIT法も改正されましたが、しっかりした発電所を、継続的にやってくださいってことなんで、則ったかたちできっちりやれば、全然後ろ向きな話じゃないんですよ。
トータル的に見て、不動産投資とか他の投資案件を見ても太陽光発電投資はめちゃめちゃマージンがあると思うんです。

■実際の発電状況はいかがですか?■

すごくパフォーマンスは良くて、遠隔装置をつけていて毎日のように眺めながらよく働くなぁとほぼシミュレーション通りなんですよ。


太陽光について詳しく見てみる⇒

兵庫県K様

■数ある投資の中で太陽光発電投資を選んだ理由は?■

やっぱり震災ですね。
震災をきっかけに2011年に自宅にパネルをつけまして、その頃は会社のほうでも電力会社さんからいきなり15%節電してくれと言われて電気を消して回ったりしました。最終的に10%ちょっと節電できたんですが電力会社さんにも喜んでいただき重要なことなんだなぁと思いましてね。
円高、原油安の時期でしたが、それでも企業の電気代は+30%ほどで本当に電気がなくて困ってね。でもこのまま火力発電とかに頼っていたら国力が衰えると危機感を持ちました。
それで2012年に全量買取が始まったのをきっかけに産業用を始めました。

■実際に太陽光発電投資を始めていかがですか?■

国の再生可能エネルギーの目標まで全然足りていないので、できる人は協力してやってほしいと思います。収益も十分に上がりますのでその収益をまた再エネに再投資してね。
20年間の売電が終わっても安くて安心安全なエネルギーを供給してほしいと思います。
私もそのつもりで、20年終わったら撤去するんじゃなくて、10円でも売電して世の中的に、「再生可能エネルギーって安くていいじゃん」となれば一番いいと思います。

■実際の発電状況はいかがですか?■

いただいたシミュレーションより10~20%ほど発電していますよ。 10年、20年経ってパネルが劣化してくることを見越してシミュレーションしていたのかな、と思います。
太陽光は自然現象なので曇るときがあれば必ず晴れるときがあって平均してみたら同じくらいなので天変地異でもない限り心配はないですね。

■実際の発電所を見せていただきました■

影になるものがなくて唯一、携帯のアンテナ塔がありますがパネルに影がかかるのは一瞬なので問題ないですね。 基本的なメンテナンスとしては家からも近いので点検がてらに見に来て、夏は草が生えるので近隣の方の迷惑にならないよう(田んぼなので)、土に残らない除草剤を定期的に撒いておく程度です。

太陽光について詳しく見てみる⇒




運営者情報:株式会社エコスタイル

※記載内容は掲載当時のものであり、変更されている場合がございます。