各支店へ直接連絡

北海道支店

対応地域
北海道

0120-116-715

東北支店

対応地域
青森・岩手・宮城・山形・秋田・福島

0120-544-715

東京本社

対応地域
東京・埼玉・群馬・茨城・千葉・栃木・新潟・長野・山梨・神奈川

0120-616-715

中部支店

対応地域
愛知・岐阜・静岡・富山

0120-420-715

関西支店

対応地域
大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・三重・和歌山・福井・石川

0120-640-715

中国支店

対応地域
岡山・広島・島根・鳥取・山口・徳島・高知・愛媛・香川

0120-744-715

九州支店

対応地域
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

0120-620-715

高収入も夢じゃない!?オススメの副業とは?

高収入も夢じゃない!?オススメの副業とは?

副業にはさまざまな種類がありますが、収入金額としてはあまり期待できない副業も多いので、高収入の副業をしたいとなるとその選択肢は狭まってきます。また、収入以前にリスクもあることをご存知でしょうか。
ここでオススメしたい3つの副業についてそれぞれの特徴とリスクをご紹介します。
賃貸アパート経営などの不動産投資、為替の売買を行うFX投資そして環境にも優しい太陽光発電投資の3つです。

副業にするならどんな仕事がおすすめ?

副業することを検討している人は、本業に与える影響は最小限に抑えたいと考えるのが一般的です。なぜならたとえ、本業と副業で同程度の収入があったとしても会社員であれば雇用保険や厚生年金、有給や慶弔などの休暇や結婚・出産などの一時金などの福利厚生などがあるので副業のせいでそういったメリットを失うリスクはなるべく控えたいところです。では、本業に影響を与える主な要因としては、副業の大きなデメリットとなる「時間」や「睡眠」そして「体力」の問題があります。本業の就業時間中に副業ができないのは当然ですが、本業以外の時間のほとんどを使って副業するようでは、睡眠や休息時間を削ることになってしまいます。その結果、睡眠不足や疲れから本業に悪影響を与えてしまうこともあるでしょう。そう考えると、自分の時間にどれだけ余裕があって、その中でどの程度副業に時間が割けるかを考慮して見合ったものを選ぶ必要があります。
また、内職やネットショップの経営などをすると作業時間も必要になりますし、「勤め先に副業がバレて居づらくなってしまう」というリスクがあります。

就業後にアルバイトをするというのは更に時間も拘束されますし体力的、精神的にも辛いでしょう。
もちろん、副業不可になっている会社であるにもかかわらず副業をすることは問題があります。しかし、副業禁止の規定がない会社で副業をやっている場合、その人のことをあまり心よく思わない周囲の人もいます。職場の雰囲気や副業の種類にもよるかもしれませんが、副業が社内にバレてしまうと「副業に熱心になるあまり、本業に支障がでるのではないか」と考える上司や同僚が出てきてしまうなど、今までは良好な関係を築いていたのに、ギスギスしてしまうこともあるでしょう。

また、ほとんどの会社員は住民税が会社から源泉徴収されている関係上、副業を行ってある程度の収入があると、会社の特に総務部にバレやすいというリスクがあります。同じ給料の人と比べて副業を行っている人の住民税が高くなるからです。そのため、確定申告の際に普通徴収を選択して、副業だけの住民税を個人で納付する方法をとることも可能です。他所でのアルバイトなどだと普通徴収を選択したにも関わらず、ごくまれに役所の手違いで勤務先に副業分の住民税の請求が行ってしまう…ということもあるようです。一方、副業の中でも不動産投資やFX投資、太陽光発電投資は自身で行い管理もできるのでこのようなリスクはありません。

高収入が期待できる副業とは?

高収入が期待できる副業とは?

高収入を狙える副業としてはまず、賃貸不動産投資があがるでしょう。ワンルームマンションやアパートなどを購入して家賃収入を得る不動産投資は、物件選びの段階はある程度時間を使いますが、経営が軌道に乗ってくるとほとんど手間がかかりません。空室になると家賃収入が減少したり、また、募集をかけるため費用を要したりするなどのリスクはありますが、徐々に規模を大きくしていけば高収入も見込めます。最初はワンルームマンション1室への投資から始めて、運用に慣れてから徐々に拡大していけばよいでしょう。

ある程度時間は割けるから高収入を狙いたい方には、FX投資も有力な選択肢のひとつといえるでしょう。FX投資とは、各国や各地域の通貨を売買して為替差益を狙う投資です。FX投資の特徴は、少額の自己資金でも、その資金を証拠金として拠出してレバレッジをかけることで、自己資金の何倍もの通貨売買ができることです。例えば、自己資金の10万円を証拠金として拠出して10倍のレバレッジをかけて投資をする場合は、100万円の通貨売買ができるということです。仮に為替相場が予想している方向に10%変動すると為替差益が10万円得られ、自己資金を倍にできます。もちろん、為替相場が予想と反対の方向に変動すると損失が生じるので、世界の情勢や企業の運営方針など情報を集め精査する時間が必要でしょう。ロスカットなどの仕組みを上手く活用すれば、ある程度リスクをコントロールすることが可能です。また、為替取引は24時間できる点も大きな特徴です。副業として行う場合でも、時間的な制約を受けにくい点が魅力だといえます。ハイリスクハイリターンでもよいので高収入が得たいという場合は、FX投資を副業としてやってみることをおすすめします。

太陽光発電の投資という選択も?!

副業として太陽光発電投資をしている方もいます。 「太陽光発電投資」とはつい10年ほど前には聞きなれない投資でしたが2012年に固定価格買取制度が始まってから急速に成長しました。
何よりも特徴は「固定価格買取制度」でしょう。 不動産投資では入居者の家賃が収入となりますが、空室が出てしまうと当然、収入が減ってしまいます。複数の部屋を持つオーナーであれば空室以外の部屋分の収益は残りますが始めたばかりで持っている物件が1室しかなく空室になった場合の収益は0です。
太陽光発電投資では発電した電気を売ることで収益を得ます。
太陽光委発電の投資の場合、天候次第で発電量が減れば当然収益も減ってしまいますが、毎日雨が降ったとしてもまったく発電しない月はありません。
不動産投資の空室に比べると安心できると考える方も多いようです。
太陽光発電設備をゼロから購入して投資を始めるのは大変だと感じている人や、発電スペースとしての土地を持っていないという人は、土地付き太陽光発電投資物件を紹介するサービスを活用することをおすすめします。

また、初期費用に悩む方もいらっしゃると思います。
エコスタイルではお客様にあった融資プランを提供しています。
十分資金があるという方は「自己資金プラン」もしくは「太陽光設備融資プラン」を使えば初期費用はある程度かかりますが固定価格買取制度期間の20年間を通して見るとまとまった収益があがることが予想されます。※1 資金が十分ではなく今まで、手がだせなかったという方は「全額融資プラン」を利用するのも選択肢の一つです。今までのソーラーローンでは土地は対象外となることが多く、土地の購入費用は自分で用意しなければならない、ということが多かったのですが今回、エコスタイルでサービスが開始された「全額融資プラン」であれば土地代も含めて融資が見込めるので資金に不安のある方でも太陽光発電投資を始めることができます。
太陽光発電投資は、短期的に利益を出すことが目的ではなく、長期的に安定した収入を得られることが魅力の投資です。長期的に安定した収入が入るため、将来の年金の不足分を補うことが期待できるうえ、相続の際には、土地の相続税評価額の計算方法を利用して減額評価ができるというメリットもあります。そのため、中長期的な視点で、土地付き太陽光発電投資が年金対策や相続対策になることから、一つの投資方法としておすすめです。※融資には審査が必要です。

※1あくまでもシミュレーションであり収益を保証するものではありません。

※記載内容は掲載当時のものであり、変更されている場合がございます。

太陽光発電なら『あんしん太陽光発電のエコの輪』にお任せください。自社施工の土地付き太陽光発電物件を都道府県別、高利回り物件別に、お客様にあった物件をお探しいただくことができます。また、産業用太陽光発電投資や自家消費型太陽光発電、太陽光発電ファンド、ソーラーシェアリングなど様々な太陽光発電関連のサービスを提供しております。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この投稿をシェアしませんか?

こちらもおすすめ

土地活用の3つの方法を比較!

土地活用もいろいろありますが、今回は、(1)事業用賃貸、(2)駐車場、(3)太陽光発電投資の3つについて、その始め方やリスクなどについて見ていきたいと思います。…続きを読む