各支店へ直接連絡

北海道支店

対応地域
北海道

0120-116-715

東北支店

対応地域
青森・岩手・宮城・山形・秋田・福島

0120-544-715

東京本社

対応地域
東京・埼玉・群馬・茨城・千葉・栃木・新潟・長野・山梨・神奈川

0120-616-715

中部支店

対応地域
愛知・岐阜・静岡・富山・石川

0120-420-715

関西支店

対応地域
大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・三重・和歌山・福井・徳島

0120-640-715

中国支店

対応地域
岡山・広島・島根・鳥取・高知・愛媛・香川

0120-744-715

九州支店

対応地域
山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

0120-620-715

個人投資家を目指す人に!おすすめ投資サイト5選

個人投資家を目指す人に!おすすめ投資サイト5選

不景気が長引き、年功序列制度から成果主義へと変わりつつある時代に、今あるお金をなんとかして増やしたいと思うのは、ごく自然なことでしょう。仕事以外での収入を増やせば、より豊かな生活と老後に近づきます。今回は、資産運用を活用してゆとりある生活を手に入れたい人に向けて、おすすめの投資サイトを5つご紹介します。

個人投資は何に投資するかがポイント

投資にはさまざまな種類があり、その多さゆえにどこへ投資すれば良いか分からなくなるケースも多々あります。せっかくの投資計画をストップさせないためにも、まずは投資の種類や特徴について知っておきましょう。また、投資にはやはりリスクが付きもので、基本的にローリスク・ハイリターンの商品はないと考えられます。リスクが高ければその分利益も多くなりますし、その逆もしかり。投資先はひとつに絞らず、分散投資でリスクを減らすことも大切です。リスクが比較的低い商品には、定期預金や国債、太陽光発電、ふるさと納税があり、ゆったりと資産形成をしたい人におすすめです。少しリスクをとっても良いなら、外貨預金や株式投資、投資信託、不動産投資が良いでしょう。元本割れの可能性もありますが、うまくいけばかなりの利益が期待できます。最もハイリスクの商品には、先物取引やFXが挙げられます。これらには大きな財産を手に入れるチャンスもありますが、リスクもその分高くなります。個人投資家を目指すなら、自分がどこまでリスクをとれるのか、どの程度増やしたいのか、毎日株価や為替の動きをチェックできるかなど、投資目標やライフスタイルを考慮して投資先を決めましょう。

目的別おすすめ投資サイト5選

投資先を決めたら、まずはインターネットで運用に役立つ情報を入手しましょう。投資の目的別に、おすすめのサイトを5つ紹介します。配当や売却益を目的に株式投資を行いたい人におすすめのサイトは「かぶたん」です。日々更新される株価の上昇・下落率ランキングや活況銘柄、決算情報、市場ニュースなど、幅広い情報が無料で手に入ります。また、世間で注目されている人気テーマとその関連株がベスト30まで公開されています。同じ株式投資でも株主優待が目的の人や、ふるさと納税に興味があるなら、「ザイ・オンライン」がおすすめです。最新情報や人気ランキングなど、魅力的なコンテンツが満載です。不動産投資をするなら、7万件以上もの収益物件数を誇る、国内最大の不動産投資サイト「楽待(らくまち)」が良いでしょう。外貨預金なら「価格.com」の外貨預金比較が便利です。最新の為替情報はもちろん、為替レートが変動した際の受取額や金利などを、都市銀行3行とネット銀行2行でシミュレーションできるため、預け先や通貨の選定に役立ちます。FXにチャレンジしたい人は、「達人の勝てるFX!」から入りましょう。専門用語の解説やチャートの読み方などが図解つきで解説されているほか、初心者向けの攻略法から応用手法まで、役立つコラムが満載です。

太陽光発電に投資するならこのサイトも要チェック!

資産運用の方法としては株や投資信託が身近な存在ですが、値動きをチェックする手間や、投資額によっては大損をするリスクもあります。利益率は株式やFXほど大きく期待できなくても良いから安定した資産運用をしたいと考えるなら、太陽光発電を視野に入れても良いでしょう。太陽光発電というと、自宅の屋根にソーラーパネルをつけるイメージがありますが、土地を買ってソーラーパネルを設置する方法や、10万円程度から投資できる事業型ファンドもあります。また、作った電力は20年間固定価格での買い取りを国が保証しているほか、法人や個人事業主であれば太陽光発電を導入した年度にその費用の50%が償却され、利益から差し引くことができるため、節税にもなります。太陽光発電に興味がある人は、「エコの輪」をぜひ活用してください。エコの輪は家庭用から産業用太陽光発電投資まで、6,000件以上の施工実績がある、太陽光発電のプロです。土地付きやファンドなど、様々なプランを用意しており、セミナーも定期的に開催しており、太陽光発電投資に関して安心してご相談いただけます。
個人投資家を目指すなら、安定した収益を見込めるだけでなく環境保全にも貢献できる太陽光発電で、エコな資産運用をするのも良いかもしれませんね。

※記載内容は掲載当時のものであり、変更されている場合がございます。